当ブログの1年を振り返る

早いもので今年も残すところ1日半です。皆さまの1年はいかがでしたでしょうか。

ここで、自分自身の1年を大げさに振り返ろうというつもりもないですが、当ブログのこの1年を、データに基づいて回顧してみます。

管理人用のページで、今年の1月1日から今日12月30日の朝までのアクセスについて、見てみましたところ、総訪問者数はのべ49,706人、ページビューではのべ94,758ページをご覧いただきました。

 

このサイトに来られた方の検索キーワードのトップ3は以下のとおりです。

1位は、普通ですが「山内憲之」で、832件。

ちなみに、同姓同名の医師が宮崎県におられるので、誰かが宮崎の山内医師のことを調べようとしても私の拙文ばかり出てくるわけで、申し訳ないなあと思っていたのですが、今年、Facebookでその山内憲之さんから友達申請が来まして、とても嬉しかったです。

2位は、「司法試験 勉強法」で777件。

私が司法試験予備校講師を兼業していたころに書いたもの(これ)が、今でもよく参照されているようです。私のころからは司法試験もずいぶん様変わりし、どこまで役立つのかは分かりませんが。

3位は、「弁護士 話し方 豊かな言葉」で690件でした。

ここ数年、夏から秋にかけて、この検索キーワード数が伸びるので、何だろうと思っていたら、小学校の国語の教科書で、いろんな職業の人の豊かな言葉の使い方を調べてみようというテーマがあって、それで検索が増えるのだと、とある教員の方からご教示いただきました。

 

ブログ記事のうち、今年よく参照いただいたテーマのトップ3は以下のとおりです。

1位 「豊かな言葉について弁護士が考えたこと 1」 5,558件。

去年の記事ですが、突出してアクセスが多いです。上記の教員の方のご教示により、「豊かな言葉」と書けば検索数が増えると味をしめて書いたものです。すみません。

2位 「冷凍庫写真の店員に店舗閉鎖の責任を問えるか」 1,563件。

今年、大きな問題になりました。世間一般的にも、耳目を引いたのでしょう。

3位 「市立幼稚園の民営化に反対する」 964件。

個人的な思い入れで、シリーズ記事にしましたが、ご覧下さった皆さんありがとうございました。

 

来年も引き続き、本業の片手間に、思ったこと感じたことを書かせていただきます。

では良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA